2014年1月28日火曜日

hp chromebook 11







背面のChromeカラーがかわいい。これが購入の決め手だったと言っても過言ではない。







えーっと、croutonを用いてUnity(12.10)やXfce4(13.10)やLXDE(13.10)を試してみたのですが、日本語環境の構築がうまくいきません。
もう5回くらいubuntuごといれたり消したりしてます…

Ubuntu Japanese Teamのリポジトリ追加まではできるのですが、
sudo apt-get install ubuntu-defaults-jaが実行できません。(ubuntu-defaults-jaが見つかりません)

それを無視して、ロケールやフォントを設定して、ユーザーインターフェイスはだいたい日本語化できました。

ですが、日本語入力が思うようにいきません

ibus、fcitx、mozc、anthyをいろいろ組み合わせて試してみましたが、下記の環境しか構築できませんでした。

terminalやgeditでは、terminalやgeditを右クリックしてInput methodをいちいち選ばないと日本語入力になりません。

libreoffice writerでは、anthyやmozcは日本語入力モードになっているのに、キーボードをたたくとでてくるのは英語です。

どうしたらいいんでしょうね…手詰まりでございます。

ちなみに、日本語の縦書き入力が、最終目的です。
とりあえず次はcroutonの仕様を英語でがんばって読んでみようと思います。


追記:解決できました。
http://mp884.blogspot.jp/2014/02/hp-chromebook-11.html

0 件のコメント:

コメントを投稿